#11 幸福の積分公式

幸福の積分公式


A:「ご趣味は何ですか?」
B:「競馬です。」
A:「儲かりますか?」
B:「趣味ですから、金儲けのためにやっているわけではありません。予想すること、騎手、調教師、馬主等の人間ドラマ、そして何より競馬場で実際にレースを見ることが好きです。お金についてはお小遣いの範囲で勝ったり負けたりの振幅を楽しんでます。」
A:「そうなんですか。。。私は人生そのものがギャンブルだと思っているのでギャンブルをしないんですよ。」
B:「そうですか。人生儲かりますか?」
A:「いやー。サラリーマンなのでそこそこです。」
B:「郵便貯金はギャンブルなんですかね?」
A:「はあ?」
B:「元本保証の絶対損をしないルールのものをギャンブルと言うんですかね。」
A:「どうですかねー。どのみち私は勝てる勝負しかしませんから。」
B:「そうですか。すごいですね。」
A:「いやー、それほどでも。」


B:「Aさんのご趣味は?」
A:「フットサルです。」
B:「勝ちますか?」
A:「いやー。チームも未経験者で作りましたし、私も社会人になってからはじめたのでそんなにうまくないです。リーグにも入ってないので、似たようなチームに声をかけて時折試合をするだけですから、あまり勝ち負けにはこだわってないですね。体動かして仲間と一緒に遊ぶのを楽しんでます。」
B:「そうですか。。私は勝負にこだわらないとスポーツは楽しめない方なので、必ずリーグに入るとか、大会に出場するチームでやってます。勝ったら祝杯をあげ、負けたらトコトン落ち込みます。」
A:「大変ですね。一喜一憂ですね。」
B:「その一喜一憂を楽しんでます。」


A:「ところで、これまでの人生で楽しい事と楽しくない事のどちらの方が多いですか?」
B:「えっ?回数の事ですか? いやー数えた事はないですけど」
A:「ちなみに僕は、楽しかった事の方が2、3個多かったんですよ。」
B:「じゃあ、ここでもプラスですね。」
A:「おかげさまで。人生楽しい事が多くないと厭になりますからね。」
B:「ところで応援している野球チームとかサッカーチームもやっぱり常勝チームですか?」
A:「そうですね。そうなってますね。今はバルサのファンです。」
B:「なるほど。」


A、Bさんの人生の幸福グラフ



あなたの幸福の積分公式はどちらのタイプですか?