はじまった。

W杯最終予選が先週から始まり、今日のオーストラリア戦で一段落する。このカードは見逃せない。強くなった日本の実力を図るにはベストの試合だ。オーストラリアの主力はこの数年変わっていないからだ。
まだ午後4時なのに、そわそわする。

そして、EURO2012も今週に始まった。
予選リーグから好カードが続く。
どうしても生放送で見たくて、深夜まで見てしまう。
寝不足だが、お酒も飲まずに真剣に見ているので、体調はそんなに悪くはない。
これまでの試合では、スペイン対イタリアの試合が見ごたえがあった。
スペインの華麗な中盤は今回も健在だが、調子の良いストライカーがいないのが不安材料。回されてもシュートを打たれなければ怖くはない。
一方、イタリアがびっくりの変身ぶりだ。パスサッカーになっていて、前線から激しいプレッシャーでボールも取りに行く。イタリアもスペインサッカーを取り入れざるを得ないということだろう。勝利のためにも、興業のためにも。イタリアの復活に期待!

PIGSってサッカーが面白いんだなあ。偶然かも知れないけど、ユーロ危機に明るい話題が欲しいね。この中から優勝チームが出るといい。