SO WHAT?

何年かぶりに電話をかけてきて、会いたいから出てこいと、知り合いの老人が言う。
世話になったことは無くなんの恩義もないが、僕も暇だったし、お互い近況報告ぐらいするつもりでノコノコと会いにいった。
老人はスカスカの直近の仕事ぶりを話終えると、とりとめもなくどこにでもあるようなビジネスアイデアを『こんなことやろうと思っているんだよ。』と次から次に口にする。僕のビジネスや人脈に近い話も出てくる。
僕はふんふんと頷きながら聞いているふりを続ける。正直、なんの魅力も必然性も伝わってこない。興味が全く湧いてこない。
『でっ?』
『云々、云々。。。。』
なんのことはない。せこい話だった。


知り合いの女性が、ひさしぶりに電話をかけてきて、会いたいから出てこいと言う。
何回か一緒に楽しくお酒を飲んだくらいの間柄だが、僕も暇だったし、魅力的な女性なので、お互いの近況報告をするぐらいのつもりでノコノコと会いに行った。
女性はその後の激動の人生を語り終えると、とりとめもなく今後の生き方を『こんな風にしようと思ってるの』と、次から次に口にする。やがて、つらさや寂しさがこぼれ始める。
僕はそうだね、なんて頷きながら聞いている。
『でっ?』とは聞けない。
励ましのコトバをかけて、お互い次の言葉が出ないうちに席を立つ。
なんのことはない。取り越し苦労だった。