最近気になる事

『国会 東京電力福島原子力発電所事故調査委員会』、略して国会事故調のHP(http://www.naiic.jp/)に公開されている委員会の様子や記者会見の動画は、大変興味深い。
事故調の目的は、事実を明らかにすることと、今後の対策を提示することにある。
委員会での当事者たちの聴取を行っているのだが、委員のかなり突っ込んだ質問に対し、立場の違う人々がそれぞれに違う事実と認識で動いていたことを主張するので、相変わらず何が事実だったのか曖昧なままだし、混乱の極みだったことが良くわかる。
まともな意思決定ができない環境を彼ら自身で作っていて、誰にも責任が無いような状況にしたのでは?とも思えてくる。
一切の議事録が残っていないし一年以上経過した中でのこの委員会の作業は、どこまで真実を明らかにできるだろうか? 頑張って欲しい。


SNS事業者にとっては良くないニュースがマスコミを賑わしている。
コンプガチャ、株価低迷、身売り、減収減益等と繰り返し報道されている。
今、最も優秀な人材を多く抱えて、最先端のIT技術やシステムを保有しているSNS事業者は、これらの困難を乗り越えられるだろうと思っている。ビジネスの中身ややり方もスピーディに変えていくだろう。まだまだ成長途中であることを証明して欲しい。