なでしこジャパンW杯優勝

本当にびっくりした。
テレビで勝った場面を見ているのに、思わず『ウソだろう!』と叫んだぐらい。
2度追いつき、PK戦に持ち込んだ時点で、なでしこジャパンの勢いや運気は上がっているように思えたが、本当に勝つとは。
感動、感謝、涙。。。

今や日本のメディアだけでなく世界のメディアまで大絶賛! 
男子スペイン代表、バルセロナに続いてパスサッカーの勝利で、世界そして日本のサッカーのこれからの方向性を強く示した。

あの楽しそうななでしこジャパンのチームの雰囲気は独特で、男子チームであれは出せないと思う。佐々木監督のおやじギャグをいつも考えているような雰囲気と、選手の自主性を重んじ試合の中で自立していることを目指している指導方針、普段は陽気で明るいが試合では全力で戦う選手たち。この組み合わせは絶妙だ。そして、これまでの実績を踏まえ、今大会は当初から優勝を狙っていたこと。
これらは、あらゆる分野のマネジメントの参考になる点が沢山ありそうだ。

弊社のなでしこたちも頑張っている。僕ももっとオヤジギャグを言って、たまにはぴりっとして、でも基本は任せてっていうマネジメントスタイルにしようかな。目標もナンバーワンにして。。。。

さて話は変わるが、CM総合研究所によると、なでしこジャパン優勝の経済効果は1兆円とのこと。えーっっとまたビックリ。酒飲んだり、サッカーグッズを買ったりだけでは到底行かない数字だ。
首相は便乗し『あきらめず頑張りたい』と言ってみるが、『チームがバラバラで何言ってるんだ』と強烈なカウンターを食らうお粗末さ。

ともあれ、日本人に勇気を与え、前向きな気持ちにしてくれたことも、本当に、スゴイ!