デジタル・ジャングルの法則

グーグルが28日、SNSに参入することを発表した。
そして、リストラを続けていた元SNSのナンバーワン企業『MySpace』がついに売却されることになった。

一人勝ち、総取りを目指し、バトルは続く。

以下はWired.jp の記事から

Google社は28日(米国時間)、独自のソーシャルネットワークGoogle+』を発表して『Facebook』への攻撃を開始した。その翌日、米News Corporation社は『MySpace』の売却先を見つけた。

売値は3,000万から4,000万ドルの間とされている。これは、6年前にNews Corporation社が支払った1ドルに対して、せいぜい7セントにしかならない低価格だ。

ルパート・マードック会長が率いるメディア複合企業News Corporation社が2005年に5億8,000万ドルでMySpaceを買収したとき、MySpaceはネットでは人気の場所だったし、つい2008年までトップの座に君臨していた。だがその年の4月、Facebookが急伸し、MySpaceは大きく水をあけられた。

ソーシャルネットワークであれ、検索エンジンであれ、ワープロであれ、支配権を握るものはひとつだけになるという「デジタル・ジャングルの法則」によれば、これはMySpaceにとって、止められない死のスパイラルが始まったことを意味していた(ただし、焦点の合ったニッチなサービスであれば、生き残る可能性はある――『Instagram』(日本語版記事)や『Path』(日本語版記事)、『Color』などがそうだ)。