逆転勝利!日本代表

 後半18分、CB吉田が退場処分になって、そのFKを決められて1−2と再度リードされた時は、もうダメかもと思った。まだ時間はあるから同点までは持っていけたとしても、逆転の2点目を入れる体力を持たせるのが難しいと思ったし、延長戦になってしまったらホームカタールの高い身体能力の前に日本の体力はもたないだろうと思った。もちろんこのままのスコアで負けることもある。
 日本代表はへこたれていなかった。後半25分、香川がゴールを決めて同点。後半44分、伊野波が香川のドリブルで切り込んだボールのこぼれ球をゴールに押し込んだ。逆転。ロスタイムのカタールの怒濤のコーナーキック攻撃も耐えしのいで勝利をもぎとった。
 こんな強くてしぶとい日本代表は初めて見た。正直、びっくりしている。僕が思っていたより日本代表の力は相当に上にあった。幸運でもなく、トリッキーでもなく、真正面から戦っての逆転勝利は今の日本代表の力を初めて見せた試合ではないだろうか?
 次は準決勝。楽しみだ。今度は最後の最後まであきらめない、油断しないで観戦したい。