皆一所懸命

 求職者も、採用企業も、転職エージェント、転職サイトも皆必死に頑張っている。多くの人が知恵と時間とお金を使いベストマッチングを追求して一所懸命に動いている。その努力の量は膨大で、質は濃密でシリアスだ。
こんなに努力しても皆が満足出来る結果を得られていない現実に、時折呆然とするときもある。買い手市場であるから、採用企業は満足していそうではあるが、そういうことも希だ。何かおかしいんじゃないかと思うこともある。
 個々のケースを分析していくとそれなりの原因が見えてはくるが、思いつく解決策といえば誰にとっても無い物ねだりのものばかり。
 はて。。。我々でもっと出来ることは無いのか?と自問自答してみる。

 お互いをときほぐして、わかりやすくして、理解しあえるように、そしてお互いに協力を約束して、一緒になって社会になんらかの付加価値を提供していこう!!と決心するいうプロセスをファシリテートする中で、なんかもっとできることないのか?