卯年

卯年、いい年になるといいね。
明日から営業開始。

休み中に読んだ本でまあまあ面白かったものを紹介する。
下の二冊が特に秀逸。今後の日本や世界の動きが少しわかったような気分になる。

お金の流れが変わった! (PHP新書)

お金の流れが変わった! (PHP新書)

4000兆円のホームレスマネーがよりリターンの高い投資案件めがけて集合離散を繰り返し、バブルや不況を起こす。今は新興国と資源にホームレスマネー向かっている。云々と書いてある。
デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

好不況を決めるのは、結局労働人口の多寡によるとのこと。当然といえば当然だがデータを豊富に引用しているので説得力がある。


以下の本は出版や人材ビジネスに興味がある人にはおもしろいかも。

電子出版の未来図 (PHP新書)

電子出版の未来図 (PHP新書)

電通とリクルート (新潮新書)

電通とリクルート (新潮新書)

就活エリートの迷走 (ちくま新書)

就活エリートの迷走 (ちくま新書)