クールジャパン GNPからGNCへ
角川グループホールディングスCEOの角川歴彦氏が書いた、『クラウド時代と<クール革命>』
バイドウ日本駐在主席代表の陳海騰の書いた『50万円でインターネットから中国3億人富裕層と商売する方法』
かっこいいとか<クール>と大衆に賞賛されるモノ、サービス、出来事が社会を動かしていく。と2冊の本は言っている。中国にとっては、日本は<安全・安心>の国であるのも魅力のようだ。
ガラパゴスとか、過剰品質とか、オタクだとか、何言われようが、それが日本の強みと言っている。世界から<クール>と人気を集めることが重要と言っている。
グローバルスタンダードのボリュームゾーンでは今までのようには勝てない可能性は高いだが、このあたりには生き延びていく方法はあるようだ。
『GNP』から『GNC』(gross national cool)へ
- 作者: 角川歴彦,片方善治
- 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
- 発売日: 2010/03/10
- メディア: 新書
- 購入: 7人 クリック: 235回
- この商品を含むブログ (40件) を見る
- 作者: 陳海騰
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2010/02/03
- メディア: 単行本
- 購入: 5人 クリック: 89回
- この商品を含むブログ (10件) を見る