グーグルのテレビCM

 グーグルのテレビCMを最近よくみる。検索窓にキーワードを打ち込むと検索結果がかえってくる映像なのだが、別にグーグルだからすごいとかの強調もなく、ごく普通の検索作業を見せられて、最後にグーグルのロゴが出てきて終わり。

 ???

 フレンドリーな感じで好印象のCMなのだが、充分に知名度もあり、使い勝手も皆知っていると言っていいぐらいのグーグルなのに、テレビでの『利用促進キャンペーン』も?だが、他の検索サイトからお客を奪いたいのならそれなりに強烈に優位性を訴える映像にすることもあっただろうに、と思ってしまう。ネット上のキャンペーンはやりつくしてしまって、じゃあ、テレビCMでもやってグーグルを知らない人とか使ったことの無い人にアピールしてみるか、ということなのかなあ。そんな単純な話だけでもなさそうなんだけど、、と、ちょっと気になる。

 僕は長年のグーグルユーザーなんだけれど、正直言うと他の検索エンジンと比べて優れているところが昔ほどは図抜けていなくて、最近はノイズを拾いすぎているような感じもあり、グーグルでなくっちゃ!ということもなくなってきた。むしろ、Gmailやデスクトップアプリ、youtube等の方が代替サービスがなくて離れられない。

 テレビCMのイメージと、僕が持っているイメージまたは知っていることが重なってこないだけかも知れないけれど、ちょっと違和感あるな。

 僕の天の邪鬼な部分をちくちくって刺激されたようで、ちょっといちゃもんぼく言ってみました。

 グーグル テレビCMの二つのキーワードで検索でもしてみるか。