ゴールは偶然の産物ではない

 『ゴールは偶然の産物ではない』なんて、
 タイトルがかっこ良すぎる。 
 あやしいなあと思いながらこの本を購入したが、なんと、内容も相当にかっこ良かった。サッカー好きな一経営者の僕にドンピシャに刺さりました。

 財政難、成績低迷で破綻寸前だったFCバルセロナを、わずか4年で名実ともに世界のナンバーワンクラブに再生させた最高責任者フェラン・ソリアーノ氏が書いた経営の書。2003年〜2008年の間にどんな手を打ってきたか、経営陣の議論から、監督選任、選手獲得交渉までかなり詳しく書いてあります。
 序章の『「運」ではない』の書き出しが、なんせ、2008年チャンピオンズリーグ決勝のPK戦で、チェルシーのキャプテン テリーがPKを外すシーンから始まりますからたまりません。

ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~

ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~