来年なにする?

 
 来年はなにするかな。


 絶対にやらなきゃいけないことは、バシッとひとつ決めている。
 これは、やるべき、やれる、やりたいの3拍子そろったバランスの良い目標にだし、達成した時の満足感もかなり高いものになると思う。必達目標だ。


 それ以外が全く決まりそうにないからちょっと困っている。。
 他にもやりたいことはいろいろあるんだけれど、やるべきことか? やれることか?って自分に問うと、どうも歯切れ悪くて、腹くくれなくて、ちょっと決めかねて、努力目標ぐらいにしておくかとかと思うぐらいで、いやそうじゃなくて臨機応変に対応すればいいじゃないかと、もっとひよった形にしようかとちらちらと思ったりもして、うじうじしてる。根性なし。捨てることも出来ない。


 ん!こういうのはどうかな?
 とりあえず曖昧なものも全部ノミネートする、全部やろうと努力する。その努力が苦痛になったものは捨てていく。しかし、全部捨ててはいけない。少なくとも3つは残す! 
 数学、物理、英語は最後まで勉強するが、古文・漢文、日本史・世界史は捨てるしかない! 受験生が決断するような感じでできるかも。ただ、これはストイックで賭けっぽいから、やっぱり奥歯かみしめるだけかも知れないなあ。

 苦しいことと楽しいことのセットで設定するというのもあるな。マイルストンが達成できていて、そのペースが維持できている間は、こういう楽しいことをする、というセット。そう、目の前にニンジンぶらさげて走る。刹那刹那の欲求を目標達成のエネルギーにする。

 いやいや、そう単純な話でもないかもな。あれなんかはそれ自体が楽しみでもあり苦痛でもあるからなあ。。。ニンジン食いたいから走るんじゃなくて、走ること自体が楽しくて、同時に苦痛でもあるので、結局走ることでしかカタルシスは得られないからなあ。

 あと3日のうちに、もちっと整理しよう。



 バシッと決定事項だけを語る男になりたかね。