免許更新で思うこと

 日曜日、運転免許の更新をした。
 免許区分が変わり、中型免許(限定付き)になった。得したような損したような。
 
 それにしても、道路交通法は年々厳しくなっていく。講習では交通事故の映像をこれでもかと見せられる。安全がなによりも優先するのはわかるし、エコにも悪いのもわかる。安全運転、エコ運転をすればいいだけの話ではあるのだが。

 マニュアルのスポーツカーに乗っている僕としては、なにかしら肩身の狭いおもいになってくる。なんか車の楽しさがそがれていくような気がしないでもない。
 免許更新の度に、車に乗ることがちょっとイヤになる。

 一方、枯葉マークの設置義務化は再び撤廃され唯一ゆるくなっている。

 ちょっとあざとさ感じつつ、僕もいつかタバコもやめて電気自動車に乗るようになるんだろうなあと思った。