定年退職

 通信業界一筋40数年のエンジニア、Tさんが定年退職する。
 大手通信機器メーカーや通信キャリアで、テレックスに始まってIP電話まで、国内外の数々の通信設備を構築、運用、保守を行ってきたTさん。株式会社メディア(その後UCOM)でIP電話設備の構築・運用の現場をとりまとめていただいた。北関東訛りで木訥且つストレートに、熱い思いを乗せて、部下の指導、上司への直言、技術論、仕事論を展開する姿は、インフラを守る『男の職場』を引き締めていた。
 彼が創り・守ってきた設備は、これからも多くの人にサービスを提供し、会社に利益をもたらし続けることだろう。


 Tさん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。また、麻雀しましょうね。


 PS:飲み会の後の送別麻雀では、Tさんの元直属上司二人が容赦なく上がり続けた。Tさんと元社長の僕が二人へこみでした。酔いも醒めてヘロヘロになって早朝の電車で帰りました。♪ちゃんちゃん♪