負けず嫌い

 マケナーイ! 絶対マケナーイ!

 蜘蛛男と呼ばれた元清水エスパルスの名ゴールキーパー(現柏レイソルGKコーチ)、シジマール(46歳)の言葉。
 テレビ朝日の『やべっちFC』の『フリーキック対決』で、お笑い芸人のやべっち(フリーキッカー)のパートナー(GK)として、日本代表の中村選手や遠藤選手のフリーキックを受けるのだが、シジマールの気合いの入れ方は半端でない。テレビ番組のちょっとしたオモシロ企画であり、相手は日本代表のフリーキッカー達で、視聴者は彼らのキレイなゴールを期待しているし、対決相手のやべっち本人はあまり入れ込んでいないという諸々の事情にも関わらず、シジマールは(もう46歳で現役引退後10年以上も経過しているにも関わらず)、闘争本能全開の必至の形相で、
 マケナーイ! 絶対マケナーイ!
 と中村選手や遠藤選手に向かって叫ぶのだ。彼の現役全盛期時のPKのような気合い・威嚇の入れ具合と全く変わらない。現役日本代表も苦笑い。
 そして、なぜか、彼の奥さんもピッチにいて同じように『マケナーイ!』と言う。

  
・・・僕のツボに入ってしまった。・・・


 更に、前々回の放送では、柏レイソルのGKコーチに就任したので、もう『フリーキック対決』には来れなくなるかもしれませんねという質問に対して、『ベッカムとの対決には絶対行く!』と言った直後、『マケナーイ!絶対マケナーイ!』と叫びながら上着を両手で拡げると、下のTシャツには『絶対マケナーイ!』とプリントしてあった。

 また、僕のツボに入った。 
 あのTシャツ、僕も欲しい。