松本城から扉温泉

 友人曰く。松本城から扉温泉の1泊2日は、この季節、最高らしい。
 松本城とその近辺のもみじの紅葉は、「こんな色あったのか」というくらい美しいとのこと。
 更に、そこから車で30分程の扉温泉にいくと、ダイナミックで美しい落ち葉の光景が見れると言う。
 強風に吹かれて黄色い楓の葉がザザザッと音をたてながら怒濤のように散るらしい。温泉宿の部屋から見ると、大きな窓を額縁にして見る一枚の絵画のように見えるらしい。
 友人は『これがそうなんだよ』と言いながらケータイで撮った何枚かの写真を見せてくれた。
 松本城とその近辺の紅葉はキレイに写っていた。『確かに』と小さい画面ながらも納得。
 しかし、怒濤の落ち葉の写真やビデオは無いとのこと。ただ、圧倒され見とれてしまったらしい。
 『なんだよ、ちゃんと撮っとけよー。しょうがねえなあ。。。それって、代々木公園や東大構内で見た「怒濤の銀杏の落ち葉」みたいな感じか?』と友人に聞く。
 『そんなレベルじゃない。とにかく怒濤がずーっとずーっと続くんだよ』と、、、更に、
 『窓の右上から左下にどどどどどーっという感じでたくさんの黄色の楓が流れて、そしてそれがずーっと続くんだよ。いったい全体、どこにそんな葉っぱがあるんだよというぐらいそれが続くんだよ』と言う。


 絶句。。。


 『検索バカ』の僕は動画検索した。。。。結果、無かった。


 見てみたい。