#08 Coffee Break 一息つきましょうか

バレンタインデイの小さな幸せ

2月14日はバレンタインデイだった。女性社員からチョコレートを戴いた。もちろん男性社員全員に配られる義理チョコではあるのだが、頂戴できればそれはそれで単純にうれしいものだ。

煎れてくれたブラックコーヒーを飲みながらチョコを食べた。コーヒーの苦ささが残る内にチョコを口に入れる、甘さが広がる、幸せを感じる瞬間だ。「これで煙草が吸えたなら最高だなあ〜」などと思いながら「小休止」をとった……。

(この時、今回はコラムをいつものような堅い内容でははく、「Coffee Break」にしようと思いついてしまいました。)

バレンタインデイの小さなアンラッキー(その1)

バレンタインデイの東京の夜は局所的な大雨でした。会社のある芝公園も夜9時前後に激しい雨が降りました。帰宅時に僕が車を止めているほんの20メートル程先の地下駐車場に行く途中、横断歩道に大きな水たまりがあり、ジャンプしたものの勢い足りず着水、靴を濡らしてしまった。

駐車場から車を出して芝公園の高速入り口までは、強い雨で前が良くみえないし、道路の側溝からは水が溢れているし、のろのろと運転していった。 芝公園から首都高速に乗り箱崎ぐらいまで行くと、なんと小降りな雨、道路もそんなに濡れてないし激しい雨の形跡はない。結局、松戸の自宅まで小降りのままでした。
「ありゃー、場所とタイミングが悪かったなあ。」と濡れて気持ち悪い靴と靴下を脱ぎ家に上がりました。廊下に僕の足跡が残り女房に怒られました。

バレンタインデイの小さなアンラッキー(その2)

風呂上がりにビールを飲みながら『サカつく5』をやる。 発売と同時に入手した「サカつく5」。2年目でJ1に上がり、J1優勝、アジア大会優勝、ヨーロッパ大会優勝、ニューイヤーカップ優勝と数々の輝かしい戦績を順調に積み上げてきた。16年目までは。。。

なんと、17年目でまさかのJ2降格決定!!

阿部勇樹と福西の同時引退そして監督交代とチーム改造中であった17年目、秋ぐらいから調子を上げ勝ち星を重ねるつもりだったが不発。入れ替え戦の相手がなんと苦手の浦和レッズで敗退。

しまらない締め

上の3つのエピソードそれぞれに、なにやかにやと転職やエンジニアに関連したメッセージがあることにはあるのですが、ちょっと無理矢理・強引な感じですし、コーヒーブレイクですし、今日は本当にこれで終わります。

みなさん、コーヒーブレイクになりました?