開発戦略は『意思決定』を遅らせろ

面白い。トヨタの強さは生産だけでなく開発にもあると知ることができる。
どんな業種にも通じるし、職種にも応用可能な仕事のノウハウだとも思った。


<余談>
僕の30歳代はトヨタの方々と一緒に仕事をさせていただいた。通信事業の立ち上げの仕事だった。
後にトヨタ役員となったYさんの下で数年働いた。暴れん坊だった僕を拾ってくれて、大きな仕事にアサインしてくれた。成果が出て自信を持った僕が同業他社への転職を考えていると、休暇と希望部署への配置転換を約束してくれた。僕は新部署でより経営に近い仕事に携わり夢中になった。

そして3年後、僕は通信コンサルとして独立し、そして2年後、通信会社を興した。