リアルフリーの戦略

リアルフリーのビジネス戦略

リアルフリーのビジネス戦略

リアルな世界で、限界費用をゼロに近づけることは難しい。
それに真っ向から挑んでいるエステ業界の経営者の書。
引き合いに出しているネット業界のフリー戦略やソーシャル戦略についても分析されている。

また、一見レッドオーシャンである古い産業ほど、経営の進化が遅れていると指摘し、新規参入の狙い目だとも言っている。
技術革新を取り入れ、従業員の専門性を低くしオペレーションコストをを劇的に下げ、出店にあたっては小さい店を地域ドミナントをとるべく複数出店し、大都市旗艦店は経営には悪影響を及ぼすとも、経験談をまじえ語っている。

そして、最終的に目指すところはコミュニティーだと言い切っている。

リアルの世界でビジネスを展開する経営者に、多くのヒントを与えてくれる本ではないだろうか。