酔いっぱなし

先週、日本最西端の島、与那国島に行った。毎年4月恒例の高校のプチ同窓会を兼ねた離島旅行。毎年、石垣島に一泊し、それから離島に行く。
行きはフェリーで、石垣島からなんと4時間半! 最初の1時間ほどは、竹富島小浜島西表島鳩間島を眺めながら、それなりに景色も楽しめるが、そこを抜けるとあとは海ばかり。何もない。
船酔いしてきたので一時間ほど仮眠を取った。大きな揺れで起こされて甲板にあがると、カツオドリが6羽、フェリーのまわりを飛んでいて、手が届きそうな位置まで何度もやってくる。フェリーの引き波に驚いたトビウオが海面に飛び出すのを狙って、急降下し海面すれすれを飛びながらトビウオを追いかける。なかなか捉まえることができないが、何度も何度も繰り返す。時には海にそのまま潜り込みトビウオを追い込む。
いつのまにかカツオドリを応援していた。必死で逃げるトビウオには悪いが、、、食物連鎖の上位者をつい応援する癖がある。

昼間はシュノーケリングとレンタバイクで島巡り。夜は島の料理を食べながら、旧友との馬鹿話をつまみに泡盛をたらふく飲む。酔っぱらう。与太話が一層盛り上がる。

島は全周27.7Km。信号は2つしかない。駐在所に警察官は2人。交通ルールを守り、それなりのスピードで6人編隊を組み、爆走する。
人気テレビドラマ【Dr.コトー診療所】を見学。白衣を着て診察室で写真を撮る。自分が医者でないことを残念がる。
最西端の岬に行く。雲や水蒸気に覆われた台湾に沈む夕日を見る。

フェリーで酔い、泡盛で酔い、シュノーケリングに酔い、バイクで酔い、そしてまた泡盛で酔い、帰りの飛行機とバスに酔う。

旧友に感謝と旅を思いながら寝た。

月、火、水と禁酒した。
東京は相変わらず自粛、節電モードで、不安な雰囲気があり、そんなに楽しくは酔えない。