映画GANTZ 就活のセリフ

映画GANTZを見た。主人公の就活学生の玄野(くろの)が、就活マニュアルで覚えたセリフ『人にはそれぞれ役目があると思います。。云々』が何度か繰り返される。
最初は地下鉄のホームで本を片手に必死で覚えようとしているところ、そして就職面接での受け答えの場面、そしてGANTZに呼ばれて戦士となって己の力に気づき鏡を前に独り言のように言う場面。
同じセリフとは思えないところがいい。人は戦いながら成長していくんだなとあらためて思った次第。それにしても急成長すぎるので不安定なのだが、一旦はセリフとして形になっている。
転職活動も似ているところがある。厳しい選考を繰り返し受けながら急成長することもある。