#24 するぷ氏 コンセプトはパソコンより早く!iPadアプリ「するぷろ」

「次世代を担うエンジニアたち」では、日本のソフトウェア産業の未来を担うエンジニアたちにフォーカスし、新時代のエンジニア像を明らかにしていく。
昨今では、サービスを使う側が作り手側になるケースが増えてきた。
第24回では、ブログ「和洋風◎」のブロガーであり、iPadのブログ更新アプリ「するぷろ」を開発したするぷ氏に話を伺った。
  

  • ブロガーがiPadアプリを作ろうと思ったきっかけとは?

以前、一度友人とiPhoneアプリを作っていた時期がありました。私はUI担当でプログラミングはほぼしていなかったのですが、友人がプログラミングしているのを見ていて、楽しそうだなと感じていました。それが興味を持ったきっかけです。
基本的にはPCでブログを更新していたのですが、外でもブログを更新したいと考えました。持ち運びできるデバイスはさまざまありますが、ブログを書くという点から考えると、フルキーボードのiPadが良いという考えに至りました。
もともと、Appleの製品が好きということもあり、実際に自分が使いたいものを作ろうと考え、ブログの更新ツール「するぷろ」を開発することにしました。

  • iPadアプリ「するぷろ」の特徴とは

パソコンより早く更新できるというのが、するぷろのコンセプトです。するぷろは、Firefoxのアドオン機能であるMakeLinkや、画像のアップロード、amazonアフィリエイトリンクなど、自分がブログを更新する際に必要な機能を集めたアプリです。
様々な機能を詰め込んでいるので、最初は設定する項目が多いですが、一旦設定してしまえば極楽です。
続きを読む