#23 またよし れい氏 未来の技術の設計者になりたい!

「次世代を担うエンジニアたち」では、日本のソフトウェア産業の未来を担うエンジニアたちにフォーカスし、新時代のエンジニア像を明らかにしていく。
第23回では、プログラミングをはじめて、たった2カ月で無料のiPhoneアプリ「iOkinawa!」をリリースした、またよし れい氏に話を伺った。
 

  • iOkinawa!を作ったきっかけとは?

Last Day.jpというブログを始めてから、様々なディベロッパーの方とお会いし、ずっとプログラムをしてみたいという欲求がありました。そんな時、MicrosoftのFuture Visionという動画に出会いました。
この動画は、マイクロソフトが10年後の未来を描いたものです。この動画を見た時に、未来を体験する側ではなく、その未来を作る側になりたいと強く思いました。
プログラミングは誰でもできるという話を聞いていたので、自分でやってみようと思い立ちました。

iPhoneが一番最初に出た時、私は学生でアメリカにいました。当時は、高くて買えなかったので、友達に借りたのですが、大変衝撃を受けました。それが最初のきっかけです。
 

  • プログラミングの勉強は?

主に海外のYoutubeの動画を見ながら学びました。日本語よりも英語の方が情報量が多く、無料で学べるので、大変参考になりました。3カ月ぐらい英語を勉強すれば、チュートリアル程度の内容であれば理解できると思います。結構小さな子どもがiPhone SDKチュートリアルを作っていたりしますので、それほど難しい英語は使われていません。

続きを読む