#21 塚田浩二氏 こだわりのあるプロダクトを作っていきたい

「次世代を担うエンジニアたち」では、日本のソフトウェア産業の未来を担うエンジニアたちにフォーカスし、新時代のエンジニア像を明らかにしていく。
第21回では、Mashup Award 6で優秀賞を受賞した「Tag Tansu(タグタンス)」を開発ししているお茶の水女子大学の塚田浩二氏に話を伺った。
 

  • Tag Tansuを作ったきっかけとは?

Web上ではflickerなどのように、簡単にコンテンツをアップロードして、使えるようになってきました。しかし、まだまだWebで利用できるコンテンツというのは少ないです。
例えば、Web上で服の写真を探すのは簡単ですが、自分の服の写真を整理しようと思うと大変ですよね。写真を撮る背景を探して、ハンガーにかけて、タグをつけて、写真をトリミングしてと、かなり手順を踏まなければいけません。
そのような身の回りのコンテンツを簡単にアップロードできる状態になれば、新しい世界が広がると考えています。
Tag Tansuでは、ハンガーに洋服を掛けるだけで、洋服の写真が撮れ、タグが付与されます。そうすると、後から自分の洋服のデータをさまざま利用することができるのです。
続きを読む→