#13 木村圭氏 みんなクリエーターになろうよ!

今週のTechzine.jpに登場していただいたのは、人気爆発の「みんなでケンテイ(´∀`)」を開発したコミュニティファクトリーの木村圭氏です。

「次世代を担うエンジニアたち」では、日本のソフトウェア産業の未来を担うエンジニアたちにフォーカスし、新時代のエンジニア像を明らかにしていく。第13回では、475万人(10月18日時点)のユーザを集めているmixiアプリ「みんなでケンテイ(´∀`)」を開発したコミュニティファクトリーの木村圭氏に話を伺った。

  • みんなでケンテイ(´∀`)が生まれた経緯とは?

2010年の3月に入社する前から、診断系のサイトを作りたいという思いがありました。入社後、2〜3日かけて、WebサービスFacebookの診断系サービスの情報をまとめました。
また、ユーザが多いmixiで、シンプルな形で、ユーザが楽しめるものを考えながら、試行錯誤を繰り返して、ひと月ほどで企画〜開発を終えました。

  • ユーザ参加のアイデアはどこから?

個人的に「誰しもクリエーターの素質をもっているはず、みんなクリエーターになろうよ!」という思いがあります。そのため、自分たちでケンテイ内容を作れる機能を盛り込みました。それが、クリエーターになるきっかけになれば良いと考えています。
また、人の反響があると面白いと感じますし、そこが自分の核になっています。これらの理由から、CGMをベースにしたサービスを考える事が多いです。mixiには多くのユーザがいるので、人と人とをつなげて楽しむサービスが作りやすい環境だと思います。 続きを読む