Techzine.jp 次世代を担うエンジニアたち #12 佐孝太郎氏 物作りがしたくて、今の仕事を選んだ

「次世代を担うエンジニアたち」では、日本のソフトウェア産業の未来を担うエンジニアたちにフォーカスし、新時代のエンジニア像を明らかにしていく。第12回ではlivedoor BlogiPhoneアプリ「LDBlog」の開発に携わっている佐孝太郎氏に話を伺った。続きを読む→


弊社で運営しているWeb媒体 Techzine.jp (次世代を担うエンジニアたち)も、はや12人目のインタビューとなった。今回はライブドアブログの開発に携わっている左孝太郎氏の登場。
『若いのに凄い!これからどこまで行くんだろう?!』と期待できる若手エンジニアがこんなにいるということを、是非、皆さんに知っていただきたいとの思いでこのサイトを立ち上げた。
特に、IT・ネット業界で働く若手の方々に、『僕/私も頑張ろう!』と勇気を少しでも与えることが出来れば幸いである。

IT・ネット業界の即戦力の採用意欲はこの数ヶ月で徐々に回復してきた。ソーシャルアプリやスマートフォン関連の開発エンジニアやディレクターといった新しい職種の求人も増えてきている。これらの新しい分野には若手が活躍できるブルーオーシャンがたくさんある。最先端を追求する醍醐味を味わいながら、自分の成長や事業の成功を手に入れることができるチャンスがある。勿論背負うリスクもあるが、例え一度失敗しても次のチャンスに巡り会うことの出来る場所に到達できるのではと思う。
若手エンジニアにとって、勇気を持って踏み出すか、無難な場所で力を蓄えながらチャンスを待つかは、今の経済状況も考えると迷いは深くなる。IT技術Webサービスの革新スピードも極めて早い。うかうかともしては居られないとの焦りも少しは出てくる。
Techzine.jpでインタビューさせていただいたエンジニアたちには、『好きなことだから楽しい』と仕事をエンジョイしている人が多い。これが、今は一番どっしりとしている仕事の仕方なのかも知れない。