iPad

iPadが先週届いた。Wi-Fiモデルが1台。3Gモデルが2台。
僕がWi-Fiモデルを、営業の2名が3Gモデルを使っている。

今のところ、楽しさ一杯だ。
あれやこれやとアプリをダウンロードしていじってはよろこんでいる。
iPodは持ってはいたが、ほぼ音楽専用で使っていたので、ビジネス用や電子ブックのアプリは嬉しくてしかたがない。

ヒュンと立ち上がり、さっとメールを取り込んだり、ネットしたり、アプリで遊んだりできるのが気持ちいい。
タッチパネルキーボードも両手人差し指2本で充分に打てる。(家ではワイヤレスキーボードをつけてるけど)

勿論、仕事に活かすことを目論んでいるのだが、うまくいくかどうか?

不都合はいくつかある。
ワード、パワーポイント、エクセルを完全に取り込むのは難しい。
Keynote, Pages, Office2HDを試してみたが、履歴書や職務経歴書みたいにやたらと罫線が多い文書はレイアウトが崩れることがおおい。これはもう、割り切ってちょっとおかしなビューアーとして使うしかないかと思っている。
Flashを使ったサイトが見れないのも残念だ。企業のHPにFlashをつかっているところは多い。趣味の株価や外為のリアルタイムチャートもFlashを使っているところがほとんどだ。

iPadiPodネットブック、DS、PSP無線LANで繋げて遊ぶ携帯端末が増えたな。

かしこまって難しい顔して向かう会社のPCとiPodの中間ぐらいの使い方ができる、まるでオフィスカジュアルのようなところが、iPadの良いところなんだろうなと思う次第。