サッカー日本代表23人

ついに決まりました。おおかたの予想通りで決着した感じです。当確と言われた選手は全員選出されている。川口、矢野の選出はサプライズだったが、理由を聞くと納得はできる。精一杯応援したい。


うーん。実は個人的には、なんかこうスッキリ感は少なく、高揚感や期待感がいまいち盛り上がってこないんですけどね。予想されている先発メンバーでの戦いがそんなに魅力的だと思えないんですよ。今の23人は素晴らしいメンバーだと思いますよ。しかし、布陣の組み方や戦い方が、僕の趣味や好き嫌いの真反対なんですよねえ。。。。実績のある素晴らしい監督とわかってはいるのですが。。。過去の経緯も頭をよぎったりして。。。


まあ、サッカーファンとしては、『たら』 『れば』の議論が好きだし、酒の肴にするのが楽しいし、サッカーの楽しみ方のひとつなのですが、あらためて代表監督とか日本代表選手いう仕事は本当に大変だなと思いますね。ファンやマスコミからの応援の一方で、批判や中傷にも歯食いしばって耐え、フーリガンがいたりしたら一騒ぎあったりもするわけで、それでも自分の信念やプレイを貫かなきゃならない。期待が大きすぎてもやりにくいし、逆風が強くてもやりにくい。精神的に相当にタフじゃないと力が出せない。


勝てば官軍 ですからね。最後は。身も蓋もなく。