麻布十番

 先週は仕事で、今週はプライベートで麻布十番に行った。半年ぶりぐらいに行ったのだが、なんと麻布十番温泉がとりこわされていて工事中だった。建て替えるのかなと思ったが、ネットで調べてみると今年3月に廃業したらしい。業績不振や経営者の高齢化が理由らしい。学生の頃から長年にわたりちょくちょく利用していた僕としては、とても残念。十番の楽しみがひとつ減った。

 ヒルズができた後、人通りも増え、飲食店を中心にそれなりに栄えているように見えたけど、温泉は厳しかったのかかなあ。仕事終わりにひとっ風呂浴びて、馴染みの店でくっと生ビールを飲むと、本当に気持ちがいいんだけどなあ。

 
 結構楽しい思い出が一杯の麻布十番なので、あんまり変わらないで欲しいと思っている。都会ながら、下町風で、生活のにおいがして、若い人からお年寄りまでが歩いているちょびっとオシャレな商店街でいてほしい。昔、一緒に遊んだ友達はどうしてるかなあ 元気でやってるかなあ なんて思いつつ。。