#17 限界

『システムは設計者より賢くはならない』とか、
『会社は社長より大きくはならない』とか、

よく言われる言葉だが、概ねあたっていると思う。

さまざまなプロジェクトマネジメント手法や経営手法が生み出されているものの、この限界を超えるのは容易ではない。環境変化が急激に起こっているから現状を正確に捉えることすら難しいのが実状である。

個人レベルに置き換えるとこうだろうか、
『生活習慣や仕事習慣は自分より賢くはならない』
『仕事は自分より大きくならない』

当然と言えば当然だが、自分の考えややり方に固執しすぎると、
『下手な考え休みに似たり』みたいになって、個人としての限界を超えるは難しい。

やっぱり、そんなとき頼りになるのが『三人寄れば文殊の知恵』でしょうね。

お互いの知恵が重なって、とんでもなく大きな知恵が生まれればいいですね。
ポスター 北斎/神奈川沖浪裏 PP-30114そう、葛飾北斎の神奈川沖浪裏みたいに。