オニヤンマ



那須に行った。
ベランダでバーベキューをしていると、横で回している扇風機にオニヤンマがふらふらと近づいてきて、ぶら下がってとまったしまった。
一同びっくり。

気になってWikipediaで調べてみると、トンボ類のオスが扇風機などの回転体を飛び回るメスと勘違いしての行動のようだ。良くある光景らしい。
うーん、知らなかった。もしくは、憶えてない。
生まれ育った宮崎では、あんなに沢山のトンボを見てきたのにね。。

トンボ類は家庭で使用する扇風機などの回転体にしばしば反応して接近するものがあるが、本種の採集方法の一つにひもの先に小石などをくくりつけたものをぐるぐる回して採集する技法が知られている。このことから、トンボは大きな複眼を持っているので動体視力は抜群に良いが、それにもかかわらず視力が低く、きちんとものを見分けられないことが示唆される。ちなみにこの方法で採集できるものはオスが殆どで、動かなければ見分けられないので、メスの場合は回転するものは捕食者と認識して動かなくなる。トンボの前に指をぐるぐる回すと簡単に捕れるというのはこの性質を利用したものである。【Wikipediaより】