夢だったのか?

 二大政党は夢だったのか? 一旦は世の中が変わると夢を見せてくれたけど、、、政治主導で日本を運営出来るほどの本当の実力は無かったようだ。個人個人を見ても、チーム力としても、あと2、3年待っても追いつくポテンシャルも責任感も無さそうだ。
 政治しか知らないなら知らないで、それなりのフォーメーションをとればいいのに。。と思う。大連立もあるだろうし、政策シンクタンクの活用もあるだろうし、民間のプロの活用だってあるだろうし。世間受けする口当たりのいいところだけをその場限りで言い放って、結局我が身に降り掛かり自己矛盾で身動きとれない様子には本当にがっくりくる。
 やはり、夢だったんだろうね。変わり映えしない二大政党ならいらない。