#17 上谷隆宏氏 ずっとイラストに関わっていたい

「次世代を担うエンジニアたち」では、日本のソフトウェア産業の未来を担うエンジニアたちにフォーカスし、新時代のエンジニア像を明らかにしていく。
第17回では、イラストコミュニケーションサイト「pixiv(ピクシブ)」を作った上谷隆宏氏に話を伺った。

  • pixivを作るきっかけとは?

最初はイラストレーターを目指していたのですが、色々なイラストを見ている内にプロのイラストレーターとして独立するのは難しいなと感じてきました。そんな中、生活をしていくためにプログラムの勉強も始め、イラストに関わる新しいサービスを作りたいと思い、pixivを開発しました。スタートした当初は、こんなに多くの人に利用してもらえるサービスになるとは、思いもよりませんでした。 続きを読む→