忘年会

忘年会シーズンに突入してきましたね。
こっぱずかしいのは、久しぶりに会った友人・知人から、『ブログ読んでるよ』と言われること。
営業上の顔を見られた気分で、とても恥ずかしい。『仕事で書いてる。それ以上、言うな』と毎回、話題が広がらないようにお願いしている。
ブログ上の仕事の話は、守秘義務の多い事業内容だけに、無難で当たり障りなくそれでいてほんのりと仕事の様子が伝わるぐらいしか書けないし、
プライベートの話も、人物や団体が特定できない形で書いていないと、いくら善意で書いていても思わぬところでご迷惑をかけることもある。
あれこれと気にすると、正直、結局、書けない話の方が多い。私個人に閉じた話だとても、営業上の顔は綺麗にしておきたいという気持ちが強くなってしまい、幾分気取ってしまう。

かくして、ダイナミックさやリアルさや同時進行形からは遠いブログになってきてはいるのだが、それなりにそのときの出来事や考えていることに結びついているヒントやキーワードはブログ上にちりばめている。ということで、なんの役にも立たないかも知れないが、公式の顔はここになるかなあというところだ。
このブログを読んで『カッコつけてる』とか『ウソつき』とか言ってくる口の悪い友人たちには、悪いけれど『そういうことだから、察してくれ』と逃げるしかない。
名前で検索するとなんらかの情報は必ず出てくる時代に、お互いそこは穏便に。。