おみくじ

 末吉
 商売 落ち着けば利あり

 
 今日、湯島天神で自ら箱の中をかき回し引いたおみくじの文言。
 びっくりした。
 偶然にも、仕事初めの日に、神田明神でひいたものと全く同じ文言だったからだ。
 さすがに、添えてある和歌は異なっていたが。。

 よく見るとおみくじ番号は13番。これも神田明神で引いたものと同じ。

 神田明神では、からからと箱を回し番号の書いてある竹籤を取り出し、それを巫女に言うと、その番号の箱から取り出してくれた。13という数字だから印象に残っていた。

 ちょっと、神がかり。

 信じるしかない。色んな意味で落ち着かせよう。結果はついてくる。
 おみくじは財布に入れて持ち帰った。



 もちろん、当初の目的であった学業守も買って帰った。