お天道様

 寝る間際になって、ふとアイデアを思いつく。軽くメモを取るつもりでパソコンに打ち込んでいく。そのうち段々と欲がでてきてきちんとした文章や図にしたくなる。ますます集中して作業に没頭していく。一段落ついたなと、ふっと時計を見ると、もう数時間が経過している。もう、いいやこのまま徹夜しちゃえ。と作業を続ける。
 会社に行く頃になって眠くなる。軽く1時間程仮眠をとって、あわてて会社に行く。会社に着いて、家から会社のメールに送っておいた昨日の大作を開いてみる。


 あれっ? つまんないなあ。思い込みが激しいし。


てな事はよくある。

 深夜に一人で練り上げたアイデアは概ねつまらないなものにできあがる。文章もやたら固かったりする。一見、論理的風なのだが、かなり思い込みが激しかったりするし、どこか暗いものをかかえている感じがする。結局、丸ごと捨てたりする。

 やっぱり、アウトプットはお天道様の見てくれてる時間帯にするのが良いのかな。
 
 このブログも寝る間際に書くことが多いので気をつけなきゃ。